小さな棚が届きました

 

先日注文していた小さな棚が午前中に届きました。もう1時を回っているので昨日の話になりますが。

棚というかミニテーブルというかなんて言ったらいいのかわかりませんが、奥行き14センチ、横幅50センチくらい、高さも30か40センチくらいのものです。天板の下にも少し物が置けるようになっています。天板は木製で茶色い、脚は何だろう、とりあえず何らかの金属で黒いです。白もあったけど他の家具がこげ茶系なので、茶色を選びました。

今までティファールのケトルを置く場所がなくて床に直置きしてたのと、化粧水などよく使うものをいちいち引き出しから出して…ということが結局面倒でできずに机に出しっ放しで明らかにズボラ感が出ていたので良く使うものを置ける場所が欲しかったのです。

届いて早速置きたいものを置いてみました。サイズが本当にちょうど良くて、ケトルも化粧品類も、あとついでにペンたても置けました。机の上がスッキリしました。

化粧水などをそのまま置いて置くのもよかったのですが、カゴに入れておきたいなと思ったので渋谷のロフトに買いに行きました。どれくらいのカゴのサイズならぴったりか、測ってからいきました。木の箱だとナチュラルすぎるなあと思っていたところ、金属のよくある広めの網目状になっているカゴを見つけました。メジャーも持って行ったので測ってみたら理想のサイズ…!白いものと鈍いグレーのものがあって少し悩みましたが、グレーを選びました。

一緒に行った人はヘアケア用品を探していたのでいろいろ悩んでいましたが、結局私が激推ししているプロダクトのオイルスプレーを買っていました。その人の髪は私と違って柔らかめですが、私のを使ったところまとまりもでるねと言っていました。共にサラサラヘアーを目指そう…。

そのあとはイタトマでちょっと休憩をして(ちょっと前になりますが、りんごジュースのメニュー復活ありがとう)なんだかシーシャに行きたいと言われシーシャにも行きました。今日はレッドブルのフレーバーにしました。ダブルアップルも好きだけど、炭の調子にもよるのでしょうが喉にくるときがあるので、個人的に吸いやすいと感じるレッドブルにしました。デカビタとかオロナミンCとか、ああいった飲み物が好きな私にはうってつけの味です。1時間半くらいまったりしてそろそろ帰ろうかと解散しました。

日曜の23時50分頃だった上に始発駅だったので、急行でも座って帰ることができました。

家に飲み物がなかったので、1リットルパックのジャスミン茶ブルガリアののむヨーグルト、あずきモナカのアイス、あと朝ごはん用のおむすびを1つ買って帰りました。お会計の金額が私の誕生日と同じでした。

家に帰って買ったカゴに早速モノを移しました。ぴったりすぎる。いつも飲んでいる薬は机の上に出しっ放しだったのでそれもついでに入れたりとか、替えのポケットティッシュも入れたりとかしてもぴったり。ひとりで嬉しくなっていました。

あずきモナカのアイスを食べようか迷いましたが、今そこまで食べたくないなという気分だったのでやめておきました。深夜なのでそれが賢明でしょう。

今まで引き出しからコットンを出してメイク落としを使ってメイクを落としていましたが、棚とカゴの導入によりコットンもカゴの中に入れて置いたのでスムーズな動きでメイク落としができました。

棚もいいサイズ感だしカゴもぴったりで良い買い物をしました。奥行き14センチで高さも低めなので、圧迫感もなく綺麗にまとまったなと個人的に思っています。広くない部屋なので圧迫感を抑えることが大切だと感じています。ベッドは下に収納があるタイプなのである程度の高さがありますが、前の部屋で使っていたベッドはその圧迫感を減らすことを考えすぎて低いものを使っていたので収納ができませんでした。収納の少ない部屋だったので後からだいぶ困りました。今の部屋も元々の収納が少ないのですが、新しい収納のできるベッドにはだいぶ助けられています。

天板の下のスペースはまだ何も置いていませんが、小説などを並べるには丁度よさそうです。

プロダクトのヘアオイルスプレー、小さなテーブルタイプの棚、棚の上に置くカゴ…しつこいですがいい買い物をしたなあと思っています。

元々片付けが得意なタイプではないのですが、見える位置によく使うものを置いて置けばだいぶ片付けがしやすくなるのではないかなと思っています。

家にいるときのほとんどはベッドで過ごしてしまうのであんまり床のクッションに座っていることもないのですが、引っ越してきて4ヶ月目でだいぶ生活しやすさが出てきたのではないかなと思います。

今日、棚が届いたことが嬉しくて部屋を綺麗にしたくなってお風呂掃除やトイレ掃除までしました。普段しないわけではないですよ。けど、ひとつ新しく気に入ったものが増えて単純にテンションがあがったのです。

何度も棚の話になってしまいますが、低くてよかった理由がもうひとつあります。今の部屋のテーブルはちゃぶ台なのです。下北沢の雑貨屋さんで見つけてこれだ!と思い買いました。これもまたお気に入りなんですが、ちゃぶ台も棚も低いので統一感が出ていい感じです。

もうシャワーも浴びたし明日着る服(気温低そうだし明日めちゃくちゃ着たい!という服もなく今日と同じですが)も用意したし学校に持っていく荷物も全て用意したので割とちゃんとできたのではと思っています。朝食用のおむすびも買ってあるし。今日は自画自賛が多いですね。自分が頑張ったというよりも良いものを手に入れられたからなんですが。あとは寝坊しなければ完璧です。

もう2時です。3,40分前に薬を飲んだのでそろそろ効いてくるかと思います。口の中も苦くなってきました。

さっきから雨が降り始めてしまいましたが、朝にはあがってるといいなと思います。雨の日に家にいることは好きですが、外に出ることは極力避けたいです。とは言っても学校があるのでそんなこと言っていられませんが、個人的な願望です。

ぼんやりしてきたので寝ます。

おやすみなさい。