生活しやすい部屋

 

2月の半ばに引っ越して来たので、そろそろ4ヶ月になります。昨日書いたように小さな棚が届きました。まだ改善できることは…と考え洗濯機周りを変えることにしました。この前洗剤をまとめておくカゴを買いました。前の部屋では洗濯機の上に突っ張り棒にすでに天板が付いたものを設置してその上に洗剤などを置いていました。今度の部屋でもそれを使おうと思っていたのですが、前の部屋よりも洗濯機周りの幅が狭く使えなかったので、洗剤などは床に置いていました。天板が付いているものはちょっと値が張るしな〜と思ったので、今回は突っ張り棒を2本買って、その上にカゴを置くことにしました。100円ショップで購入したので安上がり。今日買う予定はなくたまたまお店の前で思いついたので幅を測っていませんでした。突っ張り棒の長さも何種類かあったので、最初は長めのものを手に取っていました。いや待てよ、どれくらいの幅だったか思い出すんだ…とだいぶ考え、短めのものを選び買って帰りました。

設置してみました。短めのものを選んで正解でした、よかった。洗剤の入ったカゴと、バスタオルを入れたケースを置きました。あと洗濯物を干すときに使うハンガーをかけました。洗濯機周りがスッキリしました。欲を言えばの話なんですが、洗剤を入れてあるかごは金属製の洗い網タイプのものでタオルを入れてあるものはプラスチックの容器です。プラスチックの容器の方が前から使っているので洗剤のものもそちらのタイプにすればよかったのですが、今日までこのような置き方にすることを考えていなかったのでこんなことになってしまいました。できれば、プラスチックの容器も金属製のものに変えたいのですが、もう少し我慢します。

前の家は洗濯機も置ける脱衣所がちゃんとあるタイプの部屋だったので、人が来ても服を脱ぐことに困らなかったのですが、今の家はそれがなく、部屋とトイレ・キッチン・お風呂スペースのドアもないのでどうしようかなあとずっと迷っています。部屋の間取りって言葉で説明しにくいですね…。

例えて言うと、凸型の部屋です。凸の出っ張り部分の奥が洗濯機置き場、左にキッチン右にトイレとお風呂が別であります。凸の下側の長方形部分が部屋?というかテーブルがあったりするベットがあったらタンスがあったりする空間です。凸の字の外の左上の空間が玄関です。まあ、なかなか人が来る機会がないのでそんなに困ったことはないのですが、万が一、友達が泊まりに来たりしたら、とか考えるとのれんとか付けるべきなのかなあとか思ってしまいます。机のところにいるのではなくベッドにいれば見えることはないので人がお風呂に入るときなどはベッドにいれば済むのですが。んー。凸型という分かりにくい説明で理解してくれる人がいたら分かると思うのですが、例えば机のあるスペースに座っていたら、キッチン・トイレ・お風呂・洗濯機が丸見えになるわけです。全部を含めて居住空間だとは思うのですが、リラックスする場と炊事や洗濯などをする場は分けた方がいいのでしょうか。広くはない部屋なので仕切ってしまうことで、より狭く感じてしまうかもしれないかなとも思ってしまいます。難しい…!

もしのれんなどで仕切るとしたら色も迷う訳です。カーテンは前の家のものを使っているのでえんじ色、床に敷いているラグは青系、ベッドカバーは黒系です。書き出してみると統一感ないですね…けど鮮やかな色ではなくどれも深めの色なのであまり違和感は感じずに過ごしてきました。壁は少しボコボコした感触のクリームがかった白で、家具はこげ茶系。リラックスする場と洗濯などをする場の境目の壁に何故か白い板が使われています。床はどの場所も全て明るめのベージュ系の茶色です。濃い色を持ってくるとするといかにも仕切ってます!感が出てしまうと思うし重いと思うんですよね。壁に合わせて無難に白・生成系ですかね。レースだと浮いてしまうと思います。そもそもあまり目隠しにならないし。ネットで調べてみて良さそうなものがあれば試して見たいなと思います。突っ張り棒は100円ショップで安く手に入りますし。300円くらいで生活雑貨が割と充実しているお店あるじゃないですか、スリーコインズとか。そこらへんも見てみようかなと思います。カフェカーテンとかはたくさんある見かけるんですけどね、いかんせん短すぎる。

横の長さが65センチ程度で縦の長さが120センチ程度のものがあればドンピシャです。ニトリなどいけばオーダーでやってくれるのでしょうがそこまで余裕もないので既存のもので頑張って探します。上でのれんが必要かどうか散々悩んでいましたが、これはどう見ても買うモードですね。明日出掛ける用事があるので余裕があったら探してみます。

なんで最近こんなに家を充実させたい気が高まっているのか自分でも謎です。外出も好きですが、特に目的もなくフラフラすることはないので欲しいものがあるとき出掛ける程度です。やっぱり家が好きですね。

こんなことを書いていたり洗濯物を干したりしていたら日付が変わっていました。何時に生まれたかわからないので、もしかしたらまだ生まれていないかもしれませんが、今日が誕生日です。23歳になりました。心も体も健康に過ごしたいです。どちらかというと体はめちゃくちゃ元気なので心の健康を大切にしていきたいです。今日は午前中に行けたら学校で作業をして夕方はメンタルクリニックで夜は美容院に行きます。誕生日って言っても何にも特別じゃなくて、そんな感じです。なんなら病院に通院です、美容院は嬉しいけど病院は嬉しくもなんともないです。日々を過ごしやすくするためにお薬貰うことは大切ですが。お薬の効果かはわかりませんが感情の起伏は安定してきていると思います。

薬も飲んだので眠くなってくるかと思いますが、いまはのれん欲が強いので少し探して寝ます。

おやすみなさい。

 

追記

調べていたらチャイハネの2枚重ねのガーゼのカーテンが良さそうだったので店舗に問い合わせてみてあれば即購入予定です。ゾゾにもあったけどすぐ欲しいので。