ぐっすり眠っていました

 

この内容も書いているうちに日付をまたいでしまいました。この内容での今日というのは6月15日です。

 

一つ前で書いたように、昨日の夜は家に帰ってきたらぐったり疲れてしまっていてすぐ眠ってしまいました。よく泥のように眠る、なんて言いますがまさにその通りでした。3時頃に眠ったわりには7時頃に目を覚ましたのですが、眠すぎて起きあがれず。そのまま眠り続け、起きたのは午後のバイトに行くために乗りたい電車の発車する12分前。慌てて起き上がって顔を洗い歯を磨きました。商店街にあるようなお店で働いているので華美なバッチリメイクである必要ではないとは個人的に思っているのですが、流石にノーメイクはまずい、と思い日焼け止めを塗って軽いパウダー、フィニッシングパウダーって言うんですかね、それだけ付けてチークとリップはバッグに突っ込み家を出ました。予定の電車にはちゃんと乗れました。チークとリップを塗りたかったのですが、電車内でのメイクは反対派なのでそのままの状態でとりあえず出勤。働きはじめる時間の5分前には着いていたのでお手洗いでチークとリップだけ塗りました。前髪も全部あげて顔まわりの髪も耳にかけてベレーをかぶっているので顔が丸見え状態です。目はノーメイクなのでそのスタイルをするには目力が足りないなあと思いますが、起きれなかった自分が悪いです。

なんのお店でバイトしているか書きすぎるのはあまり良くないかなと思って控えますが…年配のお客様がいらっしゃって、ドレッシーにもカジュアルにも使いやすいものをとの要望があったので個人的にそれに合っているなと思ったものを提案したら気に入ってくれたようで購入していただけました。何が合いますか?とか質問してくださって、それに対して提案したものを気に入ってもらえたときは単純に嬉しいです。

お店が落ち着いたときに店長から今日はバイトの面接があるから15時までに店長と私の休憩を回したいと言われ、13時に出勤した私ですが14時には休憩に入りました。20時閉店で後が長くなってしまって申し訳ないけど…と言われましたが、確かにちょっと長いんですよね〜。事情が事情なので仕方ないのですが。いままさに休憩中で、ドトールでこれを書いています。今日はカボチャのタルトとアイスティーを頼みました。何も食べていなかったので甘いものが美味しい…。1人のお客様が周りに多い席に座ったので、比較的静かです。盗み聞きをするわけではないのですが、聞こえてきてしまう会話ってあるじゃないですか。それに疲れてしまうことも多くて、ガヤガヤした場所はあまり好きではないのですが、今日は良かったです。まあ嫌だったらイヤホンをして音楽を聴いていればいいのですが、パソコンをカタカタ打ったり、新聞や本をパラパラめくったり、何かを書いているときに生まれる日常的な音を聞くのが割と好きなので、あまり付けません。いわゆる井戸端会議的な会話で、なんだかちょっと耐えられないなってときは付けちゃいますけどね。そういえばこの前、電車に乗っていてイヤホンをつけたいたのに音楽を流していなかったことがありました。電車に乗るときはイヤホンをして音楽を聴くことが日常化しているため、イヤホンを付けるということだけでも満足?というかいつも通りのことをしている安心感的なものを得ていたのだと思います。イヤホンを忘れて出掛けてしまうと、とても落ち込んでしまいます。多分いつもしていることが出来なくなってしまうからですね。習慣となったものが出来ないことへのストレスです。

人の会話の話で思い出したことですが、一昨年や去年の今頃は人混みがなぜか苦手になってしまい、人と買い物に出掛けて泣き出してしまうことがありました。今振り返って見ると相手にすごく迷惑だったし、自分もだいぶおかしい状態だったんだと思います。今でも1人で歩いていて周りの人たちが会話をしていて笑いながら通り過ぎていくと自分が笑われているのではないかと不安になってしまうことがあります。表参道とかを歩くと、人も多くてそうなってしまうことが多いので、なるべく音楽を聴いています。苦労して生きてるなんてそんなことは思っていませんが、ちょっと生き辛い性格、考え方をしてしまっているなとは思います。人と同じにはなりたくないというイキッた考え方を持ちながらも、人からの目がとても気になってしまうのです。周りの人は誰もお前なんて見てないよと思われると思いますし、私もそうだとは思うのですが、どうしても人の目を気にしてしまいます。そう思うことで疲れてしまうことも多いです。できるだけ楽に生活したいですね…。

以前いつもの美容院の予約が取れず、駆け込みで行った美容院のホームページやホットペッパーのページを見ていたら三点リーダを多用しすぎている文章を書かれていました。余韻とかなんて言いますか、雰囲気とかを出したかったのかもしれませんが、何だか好きな感じではありませんでした。効果的に使えばいい文章になるのでしょうが、使いすぎると安っぽくなってしまうように感じます。これは私の個人的な意見ですが。ここまで書きましたが休憩時間の終わりも近くお店に戻ります、続きはまた後で書きます。

お店を閉店させ、締め作業を終えいま電車の中です。

お店に戻ったら、社員さんがいて、なんか顔細っそりしたねと言われました。眠れなくなったあたりから食欲が落ちているので摂取カロリーは以前より確実に減っています。痩せたんでしょうかね。太ってしまってから体重計に乗るのが怖くなってしまい乗っていないのでわかりませんが、もしかしたら痩せたのかもしれません。いい痩せ方ではないですけど、薬の作用で太ってしまって体重はともかく太り方・痩せ方でについてはプラマイゼロって感じですね。

閉店後にレジ締めをして計算をしていたら、売り上げ金が正しい金額よりマイナス1円で、今日1日の売れたもの、受け取った金額、お釣りなどを全て確認してみたら、私が担当していないところで1ヶ所不思議なところがありました。そこが間違っているとは限らないので、普通に私が間違えていたのかもしれません。お金が合わないと本当に焦るし疲れます。営業中に疲れは感じていませんでしたが、閉店後からの疲れが酷いです。

最寄駅に着いたので続きは家で書きます。

コンビニに寄ってから家に帰ってきました。お会計をしてもらおうと商品を置いたら、私の前に買われた方が煙草を置き忘れて行ってしまいました。ギリギリお店を出る前だったので走って渡しに行きました。今日したいいことを言って、と言われたらこれでしょうか。別に特にいいことでもないし普通のことですけど…。コンビニでお夕飯でも買おうかと思っていましたが、やっぱり何を食べたいのかもわからず、お腹が空いているのかもわからず、アイスとお茶を買って帰ってきました。気に入ったものをリピートしてしまう性格なので、今日もあずきもなかです。

家を出る前にバタバタしてしまったので、いつも起きたら植物に水をあげているのですが、それが出来ずに家を出てしまったので水をあげました。片方はエアプランツで生きているのかわかりにくいんですけど、可愛がっています。もうひとつは定番のパキラです。買ったときよりも葉が増えてきました。こっちはわかりやすく生きていることを感じさせてくれます。

友人がTwitterで気になることを書いていたのてま心配してLINEをしてしまいましたが、完全なる私の思い違いでした。勘違いでよかったです、元気そうでなにより。どうもお節介な性格なんでしょうかね、鬱陶しくない程度に抑えたいです。

レジのことで疲れてしまいました。アイスもまだ食べていません。お風呂入ってから食べた方が美味しいかな〜とか考えているのですが、お風呂に入ることも面倒です。前も書いた気がしますが、お風呂って入ればスッキリして気持ちいいのに、どうしてなかなか入れないのでしょう…。頑張って入ります。

明日も午後からバイトです。朝バタバタするのも、寝る前に準備するのも嫌だったのでもう準備しておきました。着る服はまだ決めていませんが。いま調べたら明日は28度なんですね。昼間は晴れとなっていますが、夜は雨らしいです。嫌だなあ。降るなら最初から降ってくれていたほうが嬉しいです、折り畳み傘があまり好きではないので。そもそも持っていたか覚えていないんですけど、この梅雨の季節は必要ですよね…明日買います。28度だし何着ようかな〜っていま考えています。半袖で大丈夫ですかね、けど雨ですもんね。引越しのときに服を大量に処分したので長袖あんまり持っていないんですよね。春どうやって乗り切ってたんだってなるんですけど、どうにか乗り越えました。いい感じの薄手の羽織もないので困ったな〜。ダボダボのカーキのシルクのブルゾンを一応持っているのですが、母親に否定されまくってから着づらくなりました。確かに綺麗には見えません、超ダボダボなので。白T着て青のチュールが重なったようなマキシ丈のスカートにサンダルで行こうかと思っていましたが、雨降ったら裾が怖いし雨でサンダルも嫌なので本当に何着ましょう。ひとまずお風呂に入ってきます。

入ってきました、スッキリしました〜。髪を乾かすのが下手くそなので触り心地はサラサラなんですけどボサッとしてしまいます。特に左側です。ボリューム出やすいんですよね。おさえながら乾かしたつもりなのにな。美容院に行ってブローしてもらうと感動します。

化粧水も乳液もつけて足裏にサロンパスも貼ったのでアイスを食べました。ちゃんと食事をとるべきなのでしょうが、上にも書いたように最近あんまり食べられません。食べること大好きなのに。気休め程度にマルチビタミンのサプリも飲むことにしました、3日くらい前から始めたばかりですが。TwitterでビタミンCかビタミンBだったかを何グラムか忘れましたけど、毎日摂取し続けたいる人がめちゃくちゃ色が白くなったと投稿していてバズっていました。肌が白くなりやすい薬などもあるようで、私も使ってみたいなと思いましたが、それよりも先に全体的なビタミン不足を感じるのでマルチビタミンにしました。ビタミンのとりすぎだったり、白くなりやすい薬だったらにしても合わない人もいるようで、副作用の声も聞こえてくるので、それでも試してみたい気持ちが強まったら試してみます。

昔からニキビや吹き出物ができにくいように感じるのですが、前、夜に暴飲暴食(主にスナック菓子)をしたら次の日に小さな吹き出物ができていました。直接的に関係あるのかは不明ですが、おそらくそうでしょう。ニキビなどはできづらいのですが、肌が弱めです。とりあえず敏感肌用を選び赤ちゃんでも使えます、といったようなものを選んでしまいます。試供品でーすと貰った化粧水をつけてみたら真っ赤になってブツブツとして痒くなってしまい即洗い流したこともありました。それ以来試供品が怖くて使っていません。母親も弟も肌が弱いです。母親の場合はストレスからくる湿疹が酷くて見ていて可哀想になってしまいます。そんな母の腕を見て祖父が、その腕はどうにかならんのかと言ったことがありました。そんなこと言うからストレスが増えていくのに、この人一体なんてこと言うの…と心の中で思いました。悔しいですが言い返す勇気はなかったです。言い返したら母に対して子どもの育て方がどうたらこうたらとか言いそうで。いやー、本当に私の母はすごいと思います。あの祖父母と一緒に暮らしつつフルタイムで正社員として働き続けているんですもん。もう50歳も超えたのに仕事で取らなきゃいけない資格がたまにあるからといって勉強しているときもあります。私がもし誰かと結婚できて子どもが出来たとしたら母のようになれるのかわかりません…。

荷物を家に置いてある人が、取りに来るついでに泊まりにきています。Tシャツは貸せましたが男性用の下着なんてもちろんないし、どうするの?コンビニ(歩いて2分くらい)に行く?と聞いたらコンビニは高いからいいとのこと。じゃあ100円ローソン(歩いて5分かもうちょっとかかるくらい)行く?と聞いたらんー。しか返ってこなくて、買いにいくなら入る前の方がいいでしょうと言っても、んー。お風呂から出てきて結局どうするの?歯ブラシもないでしょ?と聞いたら1人ならいかないと答えたので、行きたいのであればついて行ってあげてもいいよと聞いてもと聞いても、んー。もう嫌になってしまって睡眠薬飲んじゃいました。行かないなら電気消すね、と行ったら、え、行ってくれるって言ったのにと言われてしまい、もう何が何だか。んー。って悩み続けるだけで行く・行かないを決めていなかったじゃないですか。私も優柔不断な人だとは思うのですが、これだけ選択肢を出しても何も返ってこないとなると流石にどうかと思います。同族嫌悪とかいうやつでしょうか。私、こんなに酷い自覚はないですけど…。

なんか性格変わったよねとその人に言われましたが、その人と生活していたときはその人にも合わせるように暮らしていました。けれど、いなくなったので、もう私の自由じゃないですか。いなくなってから部屋の雰囲気も少し変えたり、自分の過ごしやすさについて考えたりして、ルールというほどでもないですけど、私の生活しやすいように生活しています。泊まりに来るのは構わないのてますが、私の生活で私なりに決めていることもあるので、それはしないでね、とかいうのは出てきてしまいます。とは言っても洗濯物は洗濯機に入れないで洗濯カゴに入れてねとか、カップラーメン食べ終わったらいくら洗った容器でも匂いするから袋に入れてから捨ててね、くらいしか言ってないと思います。潔癖症でもないので他人がベッドに寝ることにも抵抗はないのですが、部屋に入ってきた瞬間、今日ジメッとして蒸し暑かったわ〜みたいなことを言ってベッドにごろんとされたのは、ちょっと待ってくれよと思ってしまいました。蒸し暑かった、って汗かいたんじゃないの?って。私も疲れていて服を脱いでベッドにそのまま横になることは多いので強くは言えませんが、一応人のベッドだし汗流してからの方が相手に不快感を与えづらいと思うんですけどね。ベッドで寝ていいから、とりあえずお風呂入っておいでと言ってもなかなか動いてくれませんでした。そして上に書いた下着の話に繋がります。この前も愚痴ってしまいましたが今回もですね、ごめんなさい。世の中色々な人がいることは分かっているのですが、自分と違いすぎるとなかなか理解できないものです。突然視野を広げて世界規模で見るとしますが、私の話と同じように理解できないからというのと争いがなくならないひとつの理由なのでしょうかね。

窓を開けているので涼しい空気が入ってきて心地いいです。もうコンタクトレンズも外して電気も消して寝るモード全開です。視力もだいぶ悪いのですが、乱視も入っているのでスマホの画面がズレて見えます。ズレというか二つ重なっているというか。本当は乱視用コンタクトレンズにしたいのですが、少し高いので我慢してます。目に力を入れていると物が幾つにも見えることは少ないのですが、フッと気を抜いてしまうと幾つにも見えてしまいます。目に力を入れているという表現が正しいのかはわかりませゆが、気を抜くと戻ってしまうということは日常的に目に余計な力を使ってしまっているのかもしれません。眼鏡をかけ始めたのは小学2年生からでしたが、小さい頃に外を歩いていて月がふたつに見えるな〜なんて思っていたことが記憶に残っています。その頃から乱視の気があったのでしょうか。小学6年という割と早い段階でコンタクトレンズにさせてもらいました。その頃にはだいぶ視力が悪くなっていました。なので顔を洗った直後に鏡を見ても眼鏡をはずしていたら自分の素の顔がわからなかったのです。コンタクトレンズにしてから自分の顔がわかるようになりました。それまでは眼鏡込みでの顔しかわかっていなかったのです。もう10年以上コンタクトレンズなのでその時に感動があったかは忘れてしまいましたが、いま眼鏡をかけると前から見て顔が歪んで見えてしまったり、目が明らかに小さくなってしまうくらいの度数なのでコンタクトレンズ様様です。ワンデータイプを使っています。この話をすると超引かれると思うのですが、10日間くらい付けっ放しでいたことがつい最近まで何度かありました。寝落ちしてしまうことも多くて外せなかったりしたのですが、それだったら翌朝変えればいいのに何で変えていなかったのでしょうねり自分でも酷いことしてたなと思います。今調べてみたら最悪の場合、失明と出てきました。なんて事をしてたんでしょうか。最近は絶対外してから寝ていますよ、念のためお伝えしておきます。

明日、というかもう今日ですが、洗濯をしたいので少し早めに起きたいです。通常の洗濯が終わったあとに、洗濯機内で1時間の風乾燥をしてくれるモードを使って洗濯しているので、終わるまでが少し長いんですよね。けど部屋干ししているので、少しでも乾燥してくれた方が早く乾いたりニオイが抑えられるかなと思って風乾燥させています。あと、明日の服も結局決められていないので決めなければなりません。ちゃんと起きたいと思います。

おやすみなさい。