久々に暑いですね

 

いろんな時間帯で書き足しているので、ここで出てくるいまは今じゃなかったりします。

 

いまはバイト出勤前の電車の中です。昨日の時点で午後には28度と予報されていましたが、やはり暑いですね。最近は24,5度くらいだったので長袖を着ていましたが、今日は半袖です。去年くらいに高円寺のi nouで買った襟元がチャイナ風の黒いワンピースを今年になってはじめて着ました。サンダルも黒、バッグも黒、帽子も黒で真っ黒になってしまいましたが、ワンピースもサラリとした素材なので重すぎないからいいかな、と思っています。バイト先の最寄駅に着いたので一旦やめます。

休憩に入りました。今日もドトールのケーキセットです。ミルクレープとアイスティーにしました。糖分うま〜って気分で、すぐ食べ切ってしまいました。

前に接客する気分の波があると書いたことがあったと思うんですけど(本来あるべきではないことはわかってはいるのですが、どうしても波が生じてしまう)、今日はいい波の日のように感じます。提案したりお客様の要望を聞いて応えることが楽しいなあと感じる日です。果たして閉店までそのモチベーションで居られるかどうかは謎ですが、今のところいい感じです。休憩後も頑張るぞ〜って気分でいます。

今日の朝はちゃんと起きることができて、洗濯も無事済ませることができました。メイクもちゃんと出来ました。洗濯物は今の時期であればすぐ乾くし本当は外干ししたいのですが、一応女のひとり暮らしなので防犯のことも考えて部屋干しです。私の着ているもの、特に今日の洗濯物はビッグサイズの無地だったりボーダーだったりしたので外に干したところで女の人が住んでいるようには見えないのでしょうけど、夕方から雨も降りそうな予報だったのでやめてしまいました。1日家に居られたら外干ししたかったのですが、夜までバイトなので仕方なく。部屋干しだとニオイが〜とかいう方もいますが、私はあんまり感じたことがないんですよね。鼻が鈍感なんでしょうか。部屋干しにもオススメと謳った洗剤と個人的に好みの香りの柔軟剤は使用しています。あと洗濯機の風乾燥モードで1時間乾かしているので、ひどく濡れた状態で乾かしているわけではないです。その効果もあるのでしょうかね。あと、外の物干し竿をかけるフックがなぜそんな高い位置に、というような高さなんですよね。私の身長が155センチで高いわけではないのですが、ハンガーをかけようとすると背伸びしてもギリギリ、むしろつま先がプルプルしてくるくらいの高さです。なのでこの前100円ショップで小さな折りたたみ式の台を買いました。

Twitterをみたら、仕様が変わっていました。公式アプリを使用しているのですが、アイコンが丸くなったりホーム画面が変わったりしています。ブログを書き始めるまではTwitterInstagramを張り付くように見ていましたが、ブログを始めたら文章を書くことが楽しくなってしまって、前ほどそれらのSNSへの執着がなくなりました。さらさらと見る程度になりました。Twitterにも色んな界隈の人がいて、私もある界隈?というか似たような文だったり趣味だったりを持っている人をフォローしているのですが、そうだと思っていた人がフォロワーへの執着とか媚びのようなものが強くなってきてしまったなと感じてフォローを外してしまいました。あとその人の好きであるはずのものを茶化して書くようになったり、何らかのものに対するディスが増えたように思ってしまったのです。フォロワーの多い人はウケのいい文章を書こうとしているとは思うのですが、あくまでもサラッと書いて欲しいなと個人的には思ってしまうのです。狙いすぎないで欲しいというか。勝手な意見なんですけどね。 TwitterInstagramも楽しんでやっていますが、やっぱりどうしても、この文はこの人には悪く思われてしまうかもしれないと考えながら書いてしまうこともあり、SNS疲れというほどでもないですけど、そんな気分になってしまうこともあります。このブログはInstagramにURLは載せているので誰でも読めるのですが、友達にブログ始めたよ、とは伝えていないので比較的なんでも書きやすいです。だからいつもダラダラと書いてしまうのですが。アクセス数は気にしていないのですが、たまに見てみると始めたばかりの頃より少し増えたんですよね。何なんでしょうか。はてなブログについてよく理解していないし他のブログも見ていないので何とも言えないのですが、似たような傾向のブログがオススメとか新着ブログとか表示されているのでしょうか。まあなんでもいいですけど。休憩も終わりなので一旦やめます。外に出たら雨が降り出してきました。天気予報通りですね。お店に置き傘してあるからよかったです。

バイトが終わって家に帰ってきて少しのんびりしていました。帰りにカルディでウォーカーのチョコチップクッキーとポロショコラ、ドトールでアイスティーを買って夜のティータイムを過ごしていました。ウォーカーのクッキーが美味しくて、結局ポロショコラは食べませんでした。結局今日もちゃんとしたご飯を食べていません…。食べなきゃなあと思うのですが、なかなか食べる気が起きず。甘いものは食べているので、動くエネルギーは補給してはいます。

バイトの休憩後は本当に来店がなくて、暇疲れしてしまいました。何時間も店内で1人でほとんど口を開く方もなく過ごしているのも疲れてしまいます。社員さんはレジカウンターのところに椅子を持ってきてしまって座っている人もいるらしいのですが、バイトの身なので怖くてできません。本当にたまにですが、フラッと社長が現れることもありますし。立ちっぱなしは辛くはないのですが、人と接することもなく立ちっぱなしは、時間が経つのが遅くてキツいです。明日は休みで日曜がまたバイトなのですが、日曜なので平日よりは来店があるかと思います。いや、あってほしい。一緒に入るのが社員さんなんですが、3つ上くらいの方で、適当なお兄ちゃんって感じの人なので気が楽です。話しやすいし。この前その人に最初あった頃と比べると大分距離が縮まってきた感があるというか、話のテンポが良くなってきたねと言われました。結構いろんな人から言われがちなのですが、会話のテンポが悪いみたいです。返答が遅いというか…。ポンポンとやり取りするというよりもポン……ポン…みたいな。人見知りなんですかね、その人と会う回数も増えたので会話しやすくなったのかなとは思います。けど、美容院でも同じようなことを言われました。もう通って5年目なので、担当の方ともう1人の美容師さんはずっとお会いしています。もう1人の方に、最初本当に話さなかったよね、何言ってもハイ、ハイくらいだったよね〜と言われました。確かにそうでした。一昨日、美容院に行ったのですが、アシスタントさんとも結構ずーっと話してました。いまはめちゃくちゃしゃべってますけど最初全然喋らなかったんですよって伝えたら驚かれました。前よりは人と話すことが得意になったのではないかなと思います。得意と言っても上手な話ができるわけではないし、失敗したなと思うこともありますが、ちゃんと返答ができるようになってきたというか。いやもう23歳なのでそれくらいできて当たり前なのでしょうが、コミュニケーションは下手です。話が逸れました。たまに一緒にシフトに入る社員さんで、いわゆるお局さんみたいな方もいるのですが、その方だともう入る前からズーンとした気分になりがちです。たぶん悪い方ではないのですが、矛盾が多かったり押し付けが多かったりで少し疲れてしまいます。いろんな方がいるので仕方ないんですけどね。バイトが社会勉強になるかどうかは何とも言えませんが、いろんな人がいるんだなということは知ることができますね。

今日のことはこれくらいでひとまず終わりにして、今週のお題が新しくなってたので、それについて更新しようかなと思います。 

ではまた。