大失敗しました

 

今日のブログも色々な時間に更新しています。

 

いまバイトの休憩中です。

夜、家に泊まっていった友達が今日も仕事のため朝5時過ぎには起きて出発していきました。私も同じタイミングで起きたので、そのまま片付けをしたり、やるべきことをやったり色々な作業をしていました。机で作業をしていたのですが、なんと寝落ちをしてしまい…。起きたら10:14でした。今日は早番だったのですが、お店の開店時間は10時…。お店を開ける作業も私なので、もう慌てて慌てて謝罪の連絡を入れ速攻で家を飛び出しました。ショッピングモールのテナントではないのでお店への罰金などは発生しないのですが、開店時間を遅らせてしまったことへの責任は重大です。10:37には完全に営業できる状態にすることができたのですが、それでも37分も遅らせてしまいました。めちゃくちゃ怒られるようなことはなくて、次は絶対にないようにしてください程度で済んだのですが、ダメだ〜と思いました。

クヨクヨしていても終わってしまったことは仕方ないので、平常心平常心と思いながら接客していました。

遅番の社員さんにも謝り、その方はドンマイだったね、くらいで笑って許してくれました。いけないことをしてしまったので、怒られる怒られないの話ではないのですが、つい今日一緒の方が優しい方でよかったと思ってしまいました…。朝ちゃんと起きていても油断せずに出勤前にアラームをかけるなど対策をとって、2度と起こさないようにします。

幸か不幸か、心を安定させるような薬を起きてから飲んでいたためか、飲んでいないころよりも今日のような失敗に対する落ち込み度が低いです。もちろん反省はしていますけど、心の浮き沈みの激しさは減っているのかなと思いました。大失敗をしてしまいましたが、接客へのモチベーションのようなものは比較的高い方ですし、なんなんでしょうね。薬の効果ってやっぱりあるんですかね。こんなことで実感してもなんにもよくないんですけど。休憩終わりそうなので戻ります。ちなみに今日もドトールでカボチャのタルトとストレートティーを頼みました。

バイトが終わりました。今日は父の日だったので、ギフトも多くありました。透明の袋に入れてから選んでもらった色の袋に入れてヒダを作ってお店のロゴ入りリボンを結ぶだけのよくある簡単なラッピングです。ただ、ヒダを作ってもリボンを結ぶ際に崩れてしまって結局ぐちゃぐちゃになって結んだ後に直すというようなことになってしまっていました、つい先日までは。先日、ラッピングを頼まれヒダを作ったあとに、目の前にちょうど木のクリップがあるのを見つけました。ヒダを作ったままの状態でクリップで挟んで留めておけばリボンを結ぶ際にグチャグチャにならないのでは!と閃き、見事に綺麗なヒダのあるラッピングを完成させることができました。何で今まで気付かなかったんだろう、こんな簡単なことでこんなに効率よく出来るのに…!と閃きに対する嬉しさと今まで気付かなかった愚かさを感じました。それからはラッピングを頼まれた際はそのようにしています。他のスタッフもラッピングのヒダ困りません?といったことを私に聞いてきたので、クリップで留めたらめちゃくちゃ楽になりました!と伝えたところ、なるほど、その手がありましたか!私もそうします!と言ってくれました。簡単なことなのに気付けないことって多いですよね。このバイトをして半年以上たってようやく気付きました。いやいや、ヒダ維持したままリボンくらい結べるだろという方も多いとは思いますが、私は不器用なのでこの閃きは思わず人に話してしまうくらい嬉しいことだったのですよ…。

話は変わりますが、ベッド横の窓にちゃんとカーテンは付けてはいるのですが、レースカーテンのようなものがなかったので吉祥寺に買いに向かっているところです。窓は磨りガラスだし、窓を開けたとしても外にトタンがついているので外からは全くに近いくらい見えないと思います。そのトタンに5センチくらいの穴あきが何箇所あり、最近は風通しを良くするためにカーテンも窓も開けることが多くなってきたため、その穴が気になってきてしまいました。でも、できるだけ安く済ませたくて、安く生活雑貨を扱っているお店や100円ショップが揃っている吉祥寺に向かっている次第です。休憩中、お店に問い合わせたところ理想のサイズに近いようなカフェカーテンが置いてあるとのことだったので、それを買いたいと思います。吉祥寺に着きました。行ってきます。

もう買い物を済ませて帰りの電車の中です。各停に乗ったのですが、ボーッとしていたのであと2駅で最寄りに着きます。言っていたカフェカーテンを買い、100円ショップで200円の突っ張り棒と600円の大きな袋と100円のポーチと100円の洗顔時用のヘアバンドを買いました。突っ張り棒、長いものが必要だったので100円で買えなかったんですよね。600円の大きな袋は来客時のマットレスを入れるために買いました。ポーチは汗拭きシートや制汗剤を入れるためだけなので薄くて軽ければなんでもいいやと思い100円ショップで済ませてしまいました。外側に3段のポケットが付いていて真っ黒の無駄に機能性のいいものです。そんなにポケットいらないんだけどな、と思ったんですけど、他を見てもリボンだとかストライプだとか…そんなのいらんいらん!無地でチャックさえ付いていればいいんだと思いましたが、無かったんですよね。昔の100円ショップはそんなものばかりだった気がするんですけど、時代は変わっていたのですよ…。つい最近まであまり100円ショップで買い物をしなかったので大きな変化に気付いていませんでした。買ったとしても急に必要になったハンカチとかタオルとかノートくらいでした。ここ2週間くらいで突っ張り棒4本くらい買いましたけど。確かにネットやテレビでは100円ショップについてよく取り上げられていますし、そういえば、つい最近のヒルナンデスで特集をやっていたのを見ました。あんなに安く売っているのにデザインだとかに求める理想が高すぎるよ…と思ってしまいました。もう家にとっくに家に着いて色々設置したり片付けていた結果なんですけど、600円した袋にはマットレスは入りませんでした! マットレスの畳んだときの長さなどはちゃんと測っていて、布団収納袋みたいなもので十分はいるだろと思っていたのですが、どれを見てもサイズが合わずこれならいけそうだと大きな袋を買いましたがダメでした。自分の目で長さを測る力が足りなかったようです。この前ロフトでカゴを買ったときはメジャーを持って行ったのでバッチリなサイズ感だったんですけど、んー。もうメジャーを持ち歩こうかな、大した荷物じゃないですし。火曜日に少し前にひとり暮らしをした友人と家具を見たりしたいねと話していたのですが、絶対部屋で長さを測ってから、そして買い物にをメジャーを持っていくべきだと連絡を入れようかと思います。頭の良い友人なのでそんなこと言われなくてもちゃんとしたそうですけど、念には念をということで。

突っ張り棒の長さはオッケーでした。カフェカーテンは30センチくらい横幅が足りていませんが、分かっていて買ったので大丈夫です。片側に寄せたのでもう片方がなにもない状態でみっともないのですが、カーテンもを両開きにすることもあまりなくて、ベッドの頭側だけを開くことが多いのでまあ良しです。どうしてもあと30センチ欲しくなったら同じものをかってくしゅくしゅと縮めた感じにしたいと思います。と書きましたが欲しくなってきました。多分買ってくしゅくしゅさせます。それか同じものを買って30センチ分切ります、とも思ったんですけど端の処理が面倒なので多分くしゅくしゅ作戦でいきます。同じデザインで30センチのものなんてさすがにないですもんね。最近の部屋改良への執着心は自分でもよくわからないのですが、弄れる部分も減ってきたのでそろそろ終わるかと思います。あと、前いた人の荷物をさっさと持って行って欲しいです。段ボールが2つ重なっているので、せっかく色々変えても段ボールが目に入ってなんだかなあという気分になってしまいます。

全く違う話に移りますね。私の家の近くと駅から家までの道にコンビニが2種類の計3件あって、私はセブンイレブンをよく利用しています。おむすびをよく買うことが多くて、特に筋子かいくらを買っています。それが前提なんですけど、いくらは金のおむすびシリーズ?らしく他のものと包まれ方も違うのですが、前よりも握られ方が柔らかくなっていませんか?上からビニールをピーッと引っ張るまではいいんですけど、左右のビニールを外すときに崩れてしまうことが多いんです。私の掴む力が強いんですかね、そっと持つように気を付けてはいるんですけど今日も崩れました。確かにギューっと固く握られたものより柔らかい方が美味しいとは思うのですが、なんだかいつも崩れてしまうので残念な気持ちになってしまいます。言いたかったのはそれだけなんですけど。

いま少し久しぶりに鉄腕DASHを見ています。実家で家族とずっと見ていたのでひとり暮らしをしてからもよく見てはいたのですが、最近はあまり見ていませんでした。あ、でも確か先週も見ていました。地方のPR企画かなんかをやっていたような。1週間が早すぎて見ているのか見ていなかったのかさえ忘れてしまいました。割と見ているとは思うのですが、なんだか山口さんとリーダーばっかりになってしまったなあと思います。長瀬くんと松岡くんは昔からたくさん出ていた印象はあまりなかったのですが、国分さんもあまり見なくなってしまいましたね。朝の情報番組の司会とかもあるので仕方ないのでしょうけど。いや、でも山口さんも確か朝の司会やってますね。まあいろんな事情があるのでしょう。その上、島になってしまったのでロケの移動などが難しくなったんでしょうかね。ジャニーズ好きとかいうわけでもないので何でもいいんですけど、山口くんとリーダー以外が出ているとオッ?となります。

そういえば今日、バイトの休憩に入る前から天気が怪しくなってきたので前から買おうかと思っていた折り畳み傘を社販しました。休憩終わりにドトールを出たら結構強い雨が降っていたので買って正解でした。吉祥寺から帰ってきて最寄りに着いたときも少し雨が降っていたのですが、120センチくらいの突っ張り棒などを持っていたので折り畳み傘を出すのが面倒で濡れて帰ってきました。折り畳み傘、好きではないんですよね、今の時期いつ雨が降るかわからないので持っているのがいいのでしょうが、出し入れが面倒だし家に帰ってきてそのままにしてしまい干し忘れるとサビが出てしまったりで、なんだか面倒です。本当の本当に面倒臭がりなので…。薬も毎朝毎晩飲まなければいけないのですが、すぐ出せる位置に置いてあるくせに、それでも出し入れが面倒くさくて夜飲んだら朝の分も出して机の上にもう準備しておいてしまっています。飲み忘れも防げるのでいいんですけどね、出したらしまう、とかそういうのを習慣づけて綺麗な生活を送りたいです。当たり前のことしか言ってませんけど、なかなかできない人なので。

もう寝てしまいたいんですけど、まだ洗濯中だし寝るわけにはいきません…。フランケンシュタインの恋という綾野剛が主演のドラマも途中までは見ていたのですが、1回見逃してから見なくなってしまいました。特に見たいテレビもないのですが、どうにかして起きていたいです。ひとまずイッテQでも流し続けておきます。

あー、あと、今日遅刻したのでノーメイクで行くしかなかったのですが、社員さんにメイクとかどうしたの?と言われ、そんなのする時間なんてなかったのでしてないですよ〜と答えたんですね。そしたらあんまり変わらないんだね、と言われました。これって喜ぶべきことなのか残念がるべきことなのかよくわからないんですよね。メイクしてもしなくても変わらないってこと!?いつも時間割いてしてるのに!と思ってしまったりもします。よくネットで半顔メイクなどを披露しているような人は劇的な変化を遂げていますが、日課としてメイクしているような人はそんなに変わるものなのでしょうか…。

今日思ったことはこんな感じですかね。書きたいこと出てきたらまた書きますけど、ひとまず終わります。

では。

 

追記

テレビを流し続けていようかと思いましたが、なんだかテレビの音を聞いていたい気分ではなくなってしまったので消しました。このまま眠ってしまったとして、果たして洗濯終了のブザーで開かれるのでしょうか。