なんだかんだで

 

昨日の夜はなんだか疲れていて20時前には寝てしまって23時頃起きました。

 

さっきまでなんだか眠れなくて、弟と1時間くらい電話してました。

もちろん同じ家で育ってたし、姉の私を見て育ってたせいかわからないけれど、なんとなく考え方とか感覚とかが似てて話してて楽しかったです。2,3年前は反抗期でほとんど話さなかったのに、今では割と仲良しです。

 

弟は地方の公立大学に進学して、中・高と6年間続けていたバドミントンを大学でも部活として続けているようで、すごいなあと思います。弟は別に強い選手ではなかったけど、大学に入ったら部活内の男子では割と強い方になってしまったようで、練習相手がいなくて少し困ってるから交流戦でできた群馬の方の大学の友達のところに夏休み練習試合させてもらいにいくつもり、なんて話していました。真面目かよ。

同学年の部活の同期は、あまり真面目じゃないというか、遅刻して先輩を待たせていても謝らない、シューズのかかとを踏んだままで試合しようとする、審判中に眠る、など弟的に許せないところがあるらしくて、私もそれはありえんわ〜なんて言って話してました。弟、中・高の部活でだいぶしごかれていたので、大学に入ってもその感覚でいるからか、不真面目な感じがあまり許せないようでした。けど、上に挙げたようなことってバドミントンをやっていない私からしても常識的なことだと思うし、許せないな〜と思ったので、わかるわかる〜いるよね〜そういう訳わかんない人、なんて同意してました。弟もそういう子には注意したり、アドバイスしたりすることがあるらしいんですけど、注意しても無視されたり逆ギレされたりして思うところが色々あるようです。大変だなあ。女子の方は真面目に取り組んでいる子が殆どらしく、弟もその考え方の子たちといる方が気が合うらしくて女子とよく話しているらしいんです。多分その不真面目な感じの子たちからしたら、女子と仲良くしてる弟に対して何か色々思ったりして反抗的な態度になってるんじゃないかな〜とか勝手に予測してますけど。

私も中学時代はめちゃくちゃ厳しい先生のところで陸上をしていたので、弟の気持ちみたいなのがよくわかったし、せっかく大学入ってまで部活しようと思ってるならしっかりやろうよ、みたいな気持ちになるのもよくわかりました。4年生のカッコいい男の先輩が煙草を吸う人だそうで、スポーツをやっているのに煙草吸う姿をみて少し幻滅してしまったようです。まあ私もスポーツやるのに煙草吸う人いたら何だかなあみたいな気持ちになりがちなので、そこも同意でした。

弟も成長してるんだなあと思って、あとやっぱり考え方とか似てて分かり合えて嬉しいなあとか思いました。弟、私が言えた立場ではないんですけど、正直あんまり頭は良くないです。けど、考え方は真面目なので、それでいいんじゃないかなと思います。

たまに髪色どうしよう、とか聞いてくるので、この前はアッシュグレーにしたら?と提案したら色がすぐ抜けてしまったようで今の写真を見せてもらったらただの金髪でした。弟は色白なので決して似合っていない訳ではないけれど、お姉ちゃん的にはチャラく見えて少し残念だったよ…。アッシュは抜けやすいし何度も染めることで定着しやすくなること、シルバーシャンプーなどを使うと色持ちしやすいことをアドバイスしておきました。弟の髪質と私の髪質は全然違うんですよね。弟は柔らかくて細め、私は硬くて太め。弟はブリーチしたらキッシキシになってしまったそうなのですが、私はそんなことないので髪質の差は大きいんだなと思いました。私の髪はブリーチ向きと美容師さんにも言われるくらい強いので…。

 

弟も私も、小さい頃から祖母の機嫌を損ねないように気を遣いながら過ごしてきたので、今でも人の顔色見ちゃうよね〜、で、疲れるよね〜。あと、お母さんはやりたいことをやりなさいって理解ある人だけど、お父さんは難しいよね〜。なんて話もしました。

 

弟は全然都会に出たいとは思っていなかったらしく、田舎の方で穏やかにのんびりな生活が合ってる、と言っていました。お姉ちゃんは東京が合ってると思うよ、なんて言ってくれて嬉しかったです。ちなみに私も弟は都会よりも落ち着いたところの方が合っているだろうなとは思っています。

 

もう学校には行かない予定でしたが、あと半期学校に通うことになったので明日は2限から授業です。そろそろ寝なきゃなので今日は睡眠薬飲んじゃいました。口が苦くなってきたのでそろそろ効いてくるかな、ってところです。

 

なんだかんだで弟って可愛いもんだなってことが言いたいだけの文章です。弟だから言える話みたいなのもありますしね。

では、おやすみなさい。