お題スロットを回してみました

 

はてなブログ、毎週お題が出されるのですが、お題スロットというものもあり、それを回すとお題が出てきます。

さてさて、出てきたのは「居酒屋で頼むもの」です。

 

①えいひれ

熱ッ、掴めないよ!くらいのアツアツで出してきてくれるとなんだか嬉しいです。マヨネーズも余ってしまうくらいたっぷりめだと更に嬉しいです。七味がついているところとついていないところとありますが、無ければ自分で七味をかけています。マヨネーズ on 七味ではなくて、マヨネーズ next to 七味スタイルです。マヨネーズだけで食べたいときもあるし、七味をつけてピリッと食べたいときもあります。

 

②チャンジャ

これは最近のマイブームですね。最初はチャンジャって何ぞやと思っていたのですが、「韓国の珍味チャンジャとは、日本風にいうならば鱈の塩辛です。」とのことです。辛くて独特の食感が美味しいです。

 

酒盗

チャンジャの話で塩辛が出てきましたが、塩辛よりも酒盗派です。けど、塩辛を置いてある居酒屋さんの方が多いな〜と思います。なので酒盗があると確実に頼んでいます。塩辛と酒盗の違いとは…となると思いますし私もよくわかっていなかったので調べました。

塩辛→魚介類の肉・内臓・卵などを塩漬けにして発酵させた食品。

酒盗→魚の内臓のみを塩漬けにして発酵させ、更に約一年間熟成させた食品。4~5キロのカツオから50グラム程度しか出来ない。

普通の塩辛に・材料(魚の内臓のみじゃなきゃダメ)・熟成期間(1年程度は寝かせなきゃダメ)
という条件がつきこれをクリアした物が酒盗と呼ばれます。また昔は酒盗といえばカツオでしたが、今はマグロなどでも作られています。

…だそうです!私、小さい時から塩辛が大好きでよく食べていたそうなのですが、いまは完全に酒盗派です。内蔵系好きなんですかね…。あまり日本酒は飲みませんが、いいですよね。合います。酒盗クリームチーズなんてメニューもたまに見かけますが、それも大好きです。

 

④桜ユッケ

馬肉大好きです。ただ馬刺しがダメな人もいるので(というか、ぴょんさんが馬刺しに馴染みがないようで最初あまり食べてくれなかった)食べやすいユッケをよく頼みます。馬刺しは馬刺しでニンニク乗っけてパクッと食べたら美味しいんですけど、翌日のことなどを考えてしまうと、ニンニク…となってしまうので、ユッケにしちゃいますかね。あと大抵ユッケの方が安いです。ユッケ独り占めしていいなら全然1人で食べます。

 

⑤ポテトサラダ

なんだかんだで頼んでしまいます。安定感。個人的にはシャキシャキとした具材は入っていなくても大丈夫です。クリーミー感、じゃがいものポクポク感を味わいたいです。はい。ソースが置いてあるところであればソースをちょこっと垂らしても美味しいですよね。◯貴族のポテトサラダ、シャキシャキ玉ねぎがのっていて、そこに対する魅力はあまり感じないのですが、和風な味付けで美味しいです。

 

⑥軟骨の唐揚げ

ひょいひょいつまめて美味しいからです!たまに軟骨より肉付いてる部分の方が多くない!?という軟骨唐揚げもありますが、唐揚げも大好きなのでなんでもいいです!軟骨唐揚げはヒョイとつまめる、食感がいい!

 

もうわからないです、普段何を頼んでいるのか…6つも出れば十分飲めるのではないのでしょうか…。こんなお題について書いてしまったので居酒屋にめちゃくちゃ行きたくなりました。金欠が解消されたら行きます。

 

では。