今週のお題

 

今週のお題「あの人へラブレター」

 

アイドルたち

 

私が興味あるのは女性アイドルのみですが。

 

高校生の頃から学校が嫌で電車に乗り込む瞬間にももクロの「走れ!」をイヤホンから流して元気をもらっていました。

 

大学に入り出会った でんぱ組.inc

金髪の最上もがちゃんから入りました。YouTubeで、でんでんぱっしょんのPVを見てから。

私の好きな曲はテンポが速くてガチャガチャした感じのものなのでどハマり。あとPVのアニメーションがよかったなあと思ったとおもう。

大学1年生の時の学校祭のライブで、なんとでんぱ組.incが登場。学内チケットを手に入れて前から2列目とかで見た。サイリウムを学校の近所で探したけど売っていなかった。それでも好きなアイドルを夢中になってみてた。はじめてのライブだった。

家に帰って、オタクの方が「前列の学生たち、サイリウムも持ってなくてメンバーテンション下がったのでは」みたいなツイートをしていたのをみて少しシュンとした。

 

もがちゃんに向けて手を振ってたけど、オタクの人たちからしたらそれじゃあ甘いよね…とも思いましたが、ライブは人それぞれの楽しみ方があるので、と思うところまできました。

オタ芸とかコールとか楽しいかもしれないけど、タイガーファイバーサイバー…あたりも覚えられない私は多分コールを覚えられない。けど好きな子のサイリウムもって振ってます。

 

その後もネットで追い続け、たまにライブにも行き、結果もがねむりさ寄りの箱推しになった。

もがちゃんは脱退した。最後のライブいきたかったなあ。

新しくねもちゃんとぺろりん先生が入った。

 

YouTubeの公式動画、何度見ても本当に感動してしまう。5人の最期のWWD BEST。もがちゃん、本当に歌が上手くなった。何様目線だ!と怒られてもいい(あんまり怒られたくないけど)、最初見たライブと比べ物にならないくらい上手だった。あとなんかニコニコしてた。みなさんと過ごせたお陰ですって歌詞でもがちゃんがペコッと頭下がるところを見るといつもグッときてしまう。

メンバーみんな泣いてて、みりんちゃん、ねむきゅん、もがちゃん、ピンキーはボロボロ。ただ、りさちーとえいたそは元気良くやり通した。プロ意識なのかな。

たまにえいたそ心配になっちゃうんだよね、えいたそは元気だなぁ〜、とかみんなの太陽的な存在でいるけど本当は辛くないのかなあって。ファンが何心配しているんだって感じなんだけど、アイドルもひとりの人だから。

私もアイドルもおんなじ人間なのに元気をくれる存在でいてくれるってすごいなと思う。

 

アイドルも儚いから、いついなくなっちゃうのかわからないよね。でんぱ組だって年齢明かしてないけどまあだいたいこんなだろうなって感じはするし。もがちゃん脱退、ねもぺろりん加入とか何があるのかわからないから、7月愛知でやるホールでのライブのチケットをとった。

 

アイドルって沢山いるしよくわからないけど、元気をくれるひとつのアイテム的な存在だと思う。私はね。