引っ越しました

 

 

新しい家に引っ越して1週間が経ちました。

6畳の1K風ワンルームに住んでいましたが、今回は1DKです。

6畳くらいのダイニングに4畳ほどの寝室、3口キッチン、バストイレ別、独立洗面台あり、日当たり良好。

部屋というより家感がすごい。何故だろう。廊下があるからでしょうか。

毎日お香を焚いています。いま焚いているのはジャスミンの香り。実家にアメリカンジャスミンが植えられていたので懐かしい気持ちになります。メンタルが弱い人は香りがするものに安定を求め逃げると言われたことがありますが、そうなんですかね。

日当たりがいいのも精神がアレな人にはいいってよくいわれていますね。昼間は電気をつけなくても明るい。いま住んでいる家、シーリングライトが元々ついてあって、まあなんともありがたいのですが、暖色の光なんですよね。確かに温かみはあるけど自然光の白っぽい光ではない。女の人はメイクをするときに困るんじゃないかなあと思いますが、実際私も困っています。色がわからない。夜にかけて白っぽい光から温かみのあるくらい光に変えていくことで体が落ち着いていくから大手企業のロビーや列車で取り入れられていると遥か昔に授業で習った気はします。

すぐ話がとぶ。そう、明るいんです。日当たりがとても良いんです。つまり暑いんです。昨日は30度近くあったと思うんですけど、暑くて暑くてぐだっていました。体がついていけていない。気圧のアプリを見たら明日の昼間は警戒となっています。地球に生まれて生きさせてもらっているので何も文句は言えませんが暑さと気圧はどうにかしてほしい。

 

キッチンが広くなったので色々作りました。

一昨日はタンドリーチキン、豆のサラダ、マッシュポテト。昨日は青椒肉絲、もやしのナムル。簡単なものだけどおうちで食べるの良いなあと思いました。青椒肉絲は、ピーマン4つくらい使って大量に作ってしまい不安でしたが成人男性と住んでいるので食べきりました。成人男性っていうと怪しいですけど。ご飯屋さんで「あ、ヤバイ、食べきれないかも、食べて。食べられる?」と聞くと「成人男性ですよ?」と言って食べてくれるので成人男性という言い方を採用。

 

最近言葉がすぐに出てこなくて困っています。何か発したとしても間違ったものを話している。何のせいなのか。睡眠薬を飲んでも眠れない、けど飲むと朝でも多少薬が残ってぼーっとだらーっとしている。悲しいですね。薬飲まなきゃいけないの。

 

いま欲しいものはマキタのターボ(掃除機)とウォシュレットとエルメスのブレスレットとトムウッドの指輪です。

 

寝ます。