ふらふら

 

今日は百貨店の催事の短期アルバイトの面接会に行ってきた。就職活動中だと伝えるといつまで入れるかわからないですよねと言われた。1日、単発でも大丈夫ですって言ってたじゃんって思ったけど、そうですねって言うしかなかった。とりあえず5月中は大丈夫ですって言ったけど。嘘つけばよかったんだろうな。

 

百貨店、池袋だったから久しぶりでちょっと出歩いてみたけど暑くて人もよくわからなくて疲れてしまった。スーツを買おうと思っていたけど高いからネットで買うことにした。何色にしようかな。灰色可愛いけどなんかそんなふんわりした空気はもっていないしクロとか紺もズドーンってするし。もうなにが正解なんだ。

 

ファストファッションの服屋さんにも入ったら若い女の子も外国の人も年配の人も沢山いて、あ、やばい、いまこの中にはいられないって思った。10時から16時くらいの外出なのに2回もカフェで休憩した。もうしんどいなあって思った。帰った。

 

人材派遣会社で割と大きな会社の契約社員を紹介してもらっていて、そういうところで働けたらいいんだろうなと思いながらなんか違うなと思っている。

 

家で寝て起きて、なんだか家にいられなくなって下北にいってよくいく喫茶店にいって、インスタを見て先輩が近くにいるのを見つけて連絡して話聞いてもらった。先輩はなんていうか顔が生き生きしていて、強くて凄い。私はそんなになれないなあって思うけど、仕事終わりに私の結論のない話を聞いてくれて嬉しかった。

 

ちょっと近しい人はクリエイティブ系の仕事しなよって言ってくれる。すごく嬉しい、私もしたい。けど自信がない、自信があるまでのこともしてない。学生時代は課題やだったけど、デザイン考えてるの楽しかった。授業でみんなのデザインに対して投票し合って、2番目とか3番目とかそんな結果が取れたのも嬉しかったしよくわからないけどぽーんと浮かんだデザインをごりごりやっていたら1回だけ賞ももらえた。大したデザインでもないけど学校内で使うフライヤーは毎回作りたがってたし、多分なんか作りたいんだと思う。小学生の頃の夢は小説家、中学生のときは翻訳家、編集者。高校になったらもう大学大学大学で勉強してたけど結局あんまり勉強できなかったしな。数学できなすて高1の夏の面談で私立にしますって言ったらめちゃくちゃ呆れられたの今でも覚えてる。なにがやりたいのかもわからなかった。

文房具と雑貨が好きだからってたまたまデザインやる大学に入って、そしたらグラフィック楽しくて、楽しかったなあ。

就活中はデザイン事務所のアートディレクターに「光るものが足りない」って言われた。

わかる、ない。

さっき家にいられなくて下北に行ったって書いたけど、最後にヴィレッジヴァンガードに行ったんだけど、本の装丁でいいデザインがあるとやっぱりいいなあって思って手を取ってしまって、結局2冊買った。

光るもの、いまから作れると思う?

 

あと1ヶ月もしないうちに24歳になってしまうんだけど、すぐ生きてるの辛くなっちゃう。割と恵まれた環境に生まれたのは自覚してるし、友達は多くないけど私は友達好きだよ。みんな好き。あと躁状態の時に渋谷でフラフラ遊んでた時期に出会った今の彼氏も、夢追い人間だから超お金ないけど優しいし穏やかだしずっと一緒にいても全然苦にならないしなんか合うなあって感じ。私が不安定なときも逃げないで対応してくれるし。

 

それでも生きてるの辛いんだよなあ。

 

とか打ってたらヘッドホンでヨギーがやりたいことやろうや〜って歌っててハア〜って。

 

何か作りたいかなあ、けどなに作りたいかなあ。

写真はね、一瞬を切り取る瞬間が下手すぎるから全然。絵も描けない、パースとるとか感覚がつかめなさすぎた。全然関係なくて最近気づいたけど斜視用のメガネかけてないと割と遠近感つかめてない。陶芸もド下手。あとなんだ〜。文は書きたいけど面白くない、起承転結がない。精神科行ったときにブログ書いたりしてるって言ったら見せてって言われて見せたら躁の人の文だねって言われたけど単純にまとまりがないだけだと思う。

やっぱりデザインしたいのかな〜、なんのデザインかな。ロゴとかとそうだけど割とオールマイティにやりたい。空間とかプロデュースしたい。アートディレクター、プロデューサー…?笑いしか出てこないな。

 

今日は池袋を歩いて足がめちゃくちゃ疲れて痛いよ。もうなんなんだよ池袋。

 

彼氏帰ってくるしとりあえずご飯作ろう。と思ったけど、しんどすぎて食べ物のこと考えたくないしにおいも無理だわ。かなしいよ。

 

とりあえず足が痛いよう。