野菜

 

野菜が嫌いでした。

食べられるようになってきたのは小学生か中学生のときに地元にできたサイゼリヤのサラダを食べてから。レタスとよくわからない野菜とドレッシングのおかげで食べられるようになってきました。ただ今でもナスとトマトは無理。

そして野菜大好き!となったわけでもない。

 

さっきも余ったキャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを切りながら「何で好きでもないのに野菜切って調理してるんだよ」と思ってた。今日は少し肌寒いしキャベツの芯のほうが余ってたからポトフにしようとおもってぐつぐつ煮ていたけど、これらの具材の中で特に苦手なにんじん、味見をしてみて、どうしてもウウウと思ってカレー粉を入れてカレー味のポトフになった。もはや汁っぽいカレー。

 

好きな野菜考えてみたけど、サニーレタスとタラの芽とタケノコとさつまいもと長芋と舞茸…?野菜としての区分がめちゃくちゃだけど考えてみて自発的に食べたいもの、いまのところこれしか思い浮かばなかった。

 

とりあえずキャベツの消費のためにと思って作っていたので野菜具沢山になりすぎて自分が食べるには少し厳しい。もう少しウインナーとか入れておけばよかった…。そして鍋いっぱいにある。明日も食べなきゃいけない。

 

厳しそうだったら明日カレールー買ってきて少し入れてカレーにしてしまおう。

 

野菜の消費のための料理じゃなくて何か作ろうと思って作る料理の方が楽しいし美味しくできるのでキャベツ買うときは半玉もやめて4分の1カットにします。

 

しんどい。