立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

 

暑い日でした。最近朝まで眠れなくて、5時頃寝たと思う。10時くらいに宅配便が届いて、チャイムで目が覚めた。宅配便のチャイムがいちばん目を覚ましてくれるから毎日何か届けばいいのにと思ったけどそれはそれで面倒くさいなと思った。朝まで眠らないからなかなか起きづらくなってしまったのと一応睡眠薬を飲んで寝ているので眠りが深いのか…?

 

引っ越したので住民票を移しに区民センターにいってきた。隣の駅。すこし散策したけど何も得られず吉祥寺へ。

 

100円ショップで吸盤のついたフックとペンケースにする透明なポーチを買った。

そのあとはニトリで布巾をかけるためのフックと連結できるマットを買った。

 

暑いしなんだか疲れたしでベローチェに入ってロイヤルミルクティーを飲んだ。

いま私は職歴もないし経験もないということでなかなか希望通りの職が見つからない。派遣社員をしてスキルを積んで転職していったほうがいいとのことなので、そうして探してみている。

今日書類選考に進めてくれたところはちょっと自分の好きなこと、文を書くことにも近いし、いろんな条件もよくて、ただちょっとだけ時給が低いのがネックだけど、なんとなく良さそうな気がするからそこで通ってほしいな。エントリーしてしまうともうこちらでは何もできないのでただ祈るのみ。

彼氏に「バリバリ残業します!とか例えば正社員で働くような私じゃなくても大丈夫?」とか聞かれたところでそんな訳わからない質問をしてしまったけど、まだ若いんだしいろんな仕事をしてみたらいいんじゃないの、正社員どうこうは何にも気にならないけどと至極真っ当な回答をいただいた。

この前も死にたいって思うときあるって言ったら、どうせ死ぬんだから自分でヨイショって頑張って死ぬかとができないなら死ぬの焦らなくてもいいんじゃない?って言われた。

1つ年上なだけなのに無駄に落ち着いている。多分ヘラヘラしてる人だったらダメだったな〜、というかダメだった記憶しかないな〜。

 

そのあとは服見て、友達の働いているお店に行った。1年以上あっていなかった気がするけど、な〜んにも変わってなくて、本当に。変わっているのが良いとか変わっていないのが悪いとかそんなことは全くないけど、相変わらずの穏やかさでなんだか嬉しかった。

 

そのあとはカラオケに行ったんですよ〜。

最近めちゃくちゃカラオケしたくて。一昨日あたりからウズウズしていて。引っ越す前は徒歩3分くらいのとこらにカラオケがあったんだけど、いま住んでいるところは無くて。

5月の頭に行ったビバラロックの影響を受けまくって彼氏はレキシばっかり入れてたけどサビしかわかってなくてとりあえず私が適当にラップ部分をこなして繋いでた。スピッツも歌った、スパイダーは歌っていて気持ちいい。歌詞は曰く付きらしいけど。あと最近エビ中がカバーした椎名林檎自由へ道連れを歌った。椎名林檎の中だと歌いやすいのかな〜とおもうけど声高いな〜高いよ〜って。あとなんだろう。7月のフェスに備えミスチルを。桜井さんも声が高いんじゃ。あとノリでKAT-TUNのリアルフェイスとかEXILEのチューチュートレインのライブバージョンいれてた。ライブバージョンだからチューチュートレインひたすら回り続けてて歌始まらなくて滅茶苦茶笑った。あと松任谷由実ルージュの伝言と優しさに包まれたならを歌うのが好き。あと井上陽水の少年時代。中島みゆき地上の星をめちゃくちゃ頑張って歌うのが好きなのでそれもやってた。アンパンマンのマーチの歌詞は深いんだよ!っていってそれ歌ったり。あと広瀬香美ロマンスの神様、あれ楽しいよね〜。歌詞の時代背景の違いがありすぎるのになんであんなに楽しいんだろう。ワンオクの完全感覚ドリーマーのサビの最後を歌いたいがために入れたり、ブルーハーツリンダリンダリンダリンダしたいために歌ってた。なんだか昔の曲ばっかだな。星野源には申し訳ないけどあと3分!どうする!ってなったときにいつも恋をいれて、ハイ!オワリ!ってしてる。別に申し訳なくないか。けどなんか選ばれ方が可哀想かなって。

カラオケデビューが遅くて高校に入って初めてカラオケに入った。それからもあまり行く機会もなく、そして人前で歌うのがすごく嫌でずーっと歌っていなかったんだけど2,3年前に克服して楽しんで歌ってる。声出すとスッキリする。

とりあえず中島みゆき地上の星を私が歌い出した瞬間にいつものが始まったと行ってお手洗いタイムにする彼氏がむかつくけど。

 

ずっと行きたくて、行きたい行きたい!ってなってたカラオケだったから、終わったあとに満足しましたか?って聞いてくれて気持ちよかったです!と答えました。なんかそういう質問?してくれるの個人的には凄く楽になるんだけどなんなんでしょう。

 

帰宅して大葉の包み焼き?つくね?みたいなの作っておじいちゃんの漬けたブランデー梅酒を飲んで、お風呂はいっていま4:40。なーんで眠れないんだ。携帯が悪いのはわかるけど、最近眠気がこないんだ。若干の躁状態かな。またブログちょくちょく書き殴り始めたし。

 

「な〜にが○○じゃ」ってテレビ見ながらよく言ってしまう。今日もヒルナンデスを見ていて、蔵前が東京のブルックリンと言われていて「な〜にが東京のブルックリンじゃ」と反応していたら全く同じタイミングで彼氏も言ってて、いうと思ったって言われた。一緒にいる時間が長いと色々わかってくるものだな〜、私は相手のことを理解できているのかな〜。すごく理解してくれてるよ、ありがとうとたまに言ってくれるけど、どうなのかな〜。

 

そうだ、念願の芍薬を買いました。近所のファミマは何故か季節の花を置いていて、SALEです!と書かれていたので購入。渋谷の花屋さんの半額だった。質がどうこうとかはわかりませんけど。蕾の状態は花の蜜?だかがコーティングされてしまっていて開きにくいから少し水で洗い流してほぐすと咲きやすいかもとTwitterの人が言っていたのでそうしました。実家に芍薬あったっけ?と思っていたけど植えてあったのはシャクナゲでした。割と緑いっぱいの庭だったから花が好きなんですかね。

 

外で鳥がチュンチュンいいはじめたので終わります。

 

チュンチュチュン