風通し

 

前も言った気がするけど、新しい家は風通しと日当たりが抜群で、ちょっと元気になった気がする。

 

けど最近ちょっと躁だった。ずーっと躁って訳でもなく、たまーに死にたい消えたいとか思っていたりもしたんだけど、全体を通してみると躁だった。

 

仕事見つけなきゃ、前向きにならなきゃ、とか。そういうので気を張っていたのかもしれないけど、今日仕事がほぼ決まって、ちょっと安心したのかよくわからないけど、限界だったみたい。

 

最近頑張ろう頑張ろうって思って過ごしてたけど疲れちゃったって泣きついてた。いま文にしているだけでもまた涙が出てきた。

 

前向きに、元気に。そういう気持ちでいてやる気に満ち溢れたような気がして過ごしていたけど、プツンと切れてドーンと落ちた。

 

またちょっと悲しい日が続くのかな。

 

水平な気持ちって言い方は変だけど、なんていうか本当にコップに入った水みたいで、ガーッと元気が足されると結局溢れてまた減っちゃう。水平を保つことは難しい。けど表面張力が働くみたいにギリギリでプルプルしている状態はキツイから、八分目くらいでいたい。

 

昨日も朝ちゃんと起きたのに結局まだ眠れてないの。いま4:14で空もだんだん明るくなってきた。空が明るくなることはいいことだけど、明るくなるまで眠れなかったんだなって少し落ち込んでしまう。昨日疲れてたんだけどな。疲れているのに眠れない。

 

一緒に暮らす人が健康でよかった。夜疲れて帰ってきて、ちゃんと寝ていて安心する。

 

最近元気だったから毎日自炊してた。夜帰ってきてご飯作ってくれてあると嬉しい、けど毎日作ってくれなくてもいいんだよ、無理しなくていいんだよって言われてたんだけど、昨日は疲れて作れなくてごめんねってなった。無理しなくていいし作ろうってときだけでいいよって言ってくれるんだけど、ごめんねと同時に結局頑張れなくなってしまった自分に悲しい気持ちも大きかったんだと思う。

 

あとなんだっけ。昨日は帰ってくるときに駅まで迎えに行ったの。なんせ駅が近いから。部屋着の適当な黒いワンピースにビーサンで。携帯と鍵だけ持って。そしたら駅で同じく彼氏を待っていた女の子がいて。茶髪のロングヘアでくるくると巻いてあって、ピンクのトップスに白いスカートにヒールのサンダル。その子も携帯とペットボトルくらいしか持ってなかった気がするから迎えにきたんだと思う。その子はそんなにちゃんとした感じで来てて、私こんなだるだるで、申し訳なさとか恥ずかしさとか、なんか凄く辛くなってしまった。正直にその気持ちを話したら、そもそもそういうの好きじゃないし、もしそんなんで来られても全然ポイント稼ぎにもならんわ、どう反応すればいいんだよ!って笑われた。

 

私は私でいいんだよっていつも言ってくれるけど、私が私を安定させることができていないから、ありがとう、だけどごめんなさいって思う。

 

自己肯定感、どうやったら育つのでしょう。

 

楽しいことは楽しい。全く笑わないとかそんなことはなくて、テレビ見てケラケラ笑っているし。

 

普通なんだけど普通じゃなくて。

そもそも普通とは何って感じなんだけど。

 

最近だけじゃなくてだいぶ前に色んな人から言われたちょっと心に引っかかっちゃったような言葉が未だにぐるぐるしている。

 

忘れることとか受け流すことは大切なんだけど、まだできない。23歳、果たしてそれでいいのか。こんなんでこれから生きていけるのか。

 

ずーっと心配。ずーっと不安。

私どうやって生きていけばいいんだろうって。

 

なるようになるね。

どうなるのかわからないけど。

 

幸せだといいなって思ってる。