植物が好きです。嫌いな人はあまりいないだろうけど。

 

実家の庭は木も沢山あったけど、祖父が手入れしてる花もいっぱいあった。

 

秋になるとイチョウが綺麗な黄色になって、けど強い風が吹くと近所に舞ってしまって朝から近所のイチョウを掃除しにいってた。

 

もみじもあった。あとしゃくなげ?金柑の木があったり、色々あった。

 

私が生まれたときに植えてくれたらしいアメリカンジャスミンは咲くと白、薄紫、濃い紫と色んな色で綺麗だった。

 

あと鈴蘭がたくさん咲いてた。

 

今の家に引っ越してきて、綺麗に過ごそうと思うようになって掃除とかちゃんとするようになった。

 

お花も飾るようになった。

 

生花がいちばん好きだけど、捨てるのが悲しいので最近はドライにしてる。

 

トルコキキョウが好きだけど、水分が多いのでドライには向いていない。

 

百合がたくさんある部屋で亡くなるっていう設定の本をたまに見るけど、本当にそうやって死ねるのかしらとたまに思う。

 

3月に母の方の祖母が亡くなって、棺の中にお花を手向けていくときに、祖父が堪えきれずに泣いてた。

 

祖母は突然亡くなった。祖父と朝食をとろうとして席についてお茶碗を持って動かないと思ったら、息を引き取ったらしい。

 

正直、母の方の祖母は少し苦手だった。距離感がいまいち掴めなくて。実家にいる父の方の祖母は厳しかったけど、その真逆で、どう接していいのかいまいちわからなかった。初孫だったからすごく可愛く思ってくれてたんだと思う。

 

東京にいてあまり会えずにいたら亡くなってしまった。けど棺の中には昔私が書いて渡したらしい手紙だとか、そんなものが納められていた。

 

お花、お祝いのときにも欠かせないものだし、最期を迎えるときもお花に囲まれる。

 

お花があるだけで生活が少し豊かになる気がする。今月、あまり余裕がなかったけど薔薇を買った。400円。ベローチェのコーヒー2杯飲めちゃうかも。それでもお花がよかった。

 

スターチスだとかワレモコウだとか、紫系のお花が多かったので、赤い薔薇は新鮮だった。

 

花のある生活、ちょっとだけ嬉しくなれるので好きです。