何を目指しているんだろう

 

この前、新たに観葉植物を増やし、昨日ベタという魚を迎え入れました。

ベタは実家でも飼っていたことがあって、初心者には超優しい魚です。酸素のブクブクとかなくても全然大丈夫です。なんか、よくわからないんですけど、そういう器官が発達してる魚らしくて、酸素面は大丈夫だそうです。入れてる水槽、というか瓶も少し大きめの100円ショップの瓶です。魚にとっては狭さがストレスになるというよりも水質の変化がストレスらしいです。カルキ抜きの液体とエサとベタと瓶を合わせても2000円かからないくらいでした。生き物なのでお金ではかるものじゃないけど、癒しの存在ができて嬉しいです。お店で見たときは紺色にえんじ色が入ってきれいだな、程度だったのですが、家に帰って見てみたら深緑なども入っていてとても綺麗です。エサも1日5粒くらいで充分とのこと。水換えも週1くらいで大丈夫そうです。水草も本来なくてもいいそうですが、見た目が良くなるかなと思ってフェイクの水草を入れました。フェイクなら汚れたら洗えるので管理が楽ですね。

ぴょんさんと一緒に選んでいたので、このベタは◯◯のブランドっぽいなどと語り出して、ベタなんだからベタって呼べばいいじゃんと言っても名前が必要だと言って、結局、アレキサンダー・ベタ・マックイーンとかいう華やかなお名前がつきました。私はついついベタって呼んじゃいますけど、ぴょんさんはマックイーンって呼んでます。大切に育てます。実家に帰省するときなど長期間家空けるときがあったら、ぴょんさんに餌やりを頼みます。小さな生き物だけど、命にはかわりないので。  

 

最近植物が増えたり、ベタを迎え入れたり、私の部屋は何を目指しているのか到達点が自分でもよくわかりませんが、6.5畳のひとり暮らしの部屋なのでそろそろ限界かと思います。

 

昨日買って家に帰ってテレビを付けたら(まだリモコンが行方不明)ちょうど音楽番組が映って、なんかカラオケ行きたくない?となってカラオケに行きました。ほぼほぼ私が歌ってました。ウルフルズとかブルーハーツとか、なんにも可愛くないやつ。ぴょんさん、竹内まりやとか入れ出すんですけど、私の選曲とのテンションの落差が激しくて面白かったです。

 

ぴょんさんの話ばっかりしてますけど、あの人、新しい同居人のところで暮らしているのにここ数日全く帰っていないので、ぴょんさんといる時間が長いんです。お許しを。

 

昨日ぴょんさんにシャンプーとブローしてもらってめちゃくちゃ気持ちよかったです。家で美容院気分が味わえる。手の使い方が優しいのかなんなのかわからないんですけど、多分手を使うようなマッサージ系の仕事とかも向いているのではないのかなと思います。シャンプーも力任せじゃない感じで上手でした。美容師辞めたあとに褒めたところで、って感じだとは思うんですけど、本当に手つきが優しかったので褒めました。褒めましたって言うと上からっぽいですけど。

いやでも体の使い方とか力の入れ方って、なかなか会得できないものだと思うので単純にすごいと思うんですよね。家族に肩揉みとかマッサージすると気持ちいいとか言ってもらえたりはしたんですけど、あくまで家族だし下手くそ!とは言わないと思うので。まあでも人の手って気持ちいいものですよね。体温というかなんというか。リラックスできます。

 

今日はバイトが終わってから吉祥寺をふらっとしてました。部屋を変えることに少し前からハマっていて、今日も玄関周りを綺麗にするために小さな棚を買いました。1900円。安くても使えたらいいんです…もう…。とは言っても木製の3段ラックなので全然嫌いではないです。できれば金属感が入っていればよかったんですけど、そうすると靴が並べられないようなものだったので、諦めました。こだわりたいところはこだわってるので.。とは言っても部屋のもの、大体は親に買ってもらいました。使えれば色とか何でもいいでしょというのが父親的な考え方なので、まあ一応トーンは揃えてはいますが、これにしなさいと言われたものを買ってもらいましたね…。自分ひとりで買いに行ってコレ!と選んだのはラグとちゃぶ台くらいです。少し前までは本当に何もやる気が起きなかったのですが、いまは部屋を変えたい!などの意欲が出てきたので元気になったなあと自分でも思います。植物やベタなど、自分以外に生きているものがいるというのも責任感的なものを感じられていいのかもしれません。

 

夏なので、あとぴょんさんがよく泊まっているので洗濯物が溜まりやすくて少し嫌です。干すのが面倒臭い。前にも書きましたが、終了ブザーですぐに動けないんです。けど、いま寝てしまうと多分朝まで洗濯物はそのままなので起きていなければ…。

 

ああ、あとあまりにも起きれないので目覚まし時計を買いました。ミントグリーンの四角い小さいものです。枕元に置いたら時計の針のカチコチする音がします。いままでのひとり暮らしで目覚まし時計を置いていたことがなかったんですけど、私は時計の針の音が気になるような敏感な人ではないので多分大丈夫です。今日も早番だったんですけど、自分でスマホのアラームを最大音量でかけていたのに全く気付かず、結局ぴょんさんに起こしてもらいました。本当にアラームが聞こえないんですよね。3回かけて3回目だけ聞こえました。朝起きたら母からLINEが来ていたので寝ぼけながら返信したのですが滅茶苦茶な文章を打っていました。貧血でも低血圧でもなくて、ただ単純に朝が弱すぎるんですよね。昔からなんですけど、親に起こされて超不機嫌で起きるので親も起こすのが嫌だと言っていました。起きれないしお布団大好き人間だし、ベッドって罪なものだなあなんて思います。ただ自分に甘いだけなんですけど。

 

さっき色々な振込用紙を確認していたら2日が期限のものがあって、あと11分で3日に変わってしまうところだったので慌ててコンビニに支払いに行きました。間に合ってよかったです。とりあえずあと7日まで支払わなければならないものがあるのですが、手持ちが足りなかったので無理でした。冷蔵庫に貼ってあるので忘れにくいはずなんですけど、学校に行くのが週2日でバイトが週4日くらい入っているのでなんだか曜日感覚とかがなくなってくるんですよね。販売の仕事なので平日でも土日でも何も変わらないまま働いているので余計曜日感覚を失いやすいのだと思います。

 

あ、忘れていました。どのテレビでも対応できるリモコン買うの忘れていました。ベッドに居ながら付けたり消したりできる快適さ、リモコンってすごいと改めて感じています。部屋の照明もリモコンなので寝たり起きたりするときに紐を引っ張りに行ったりスイッチを入れに行ったり動く必要がないのがとても楽です。多分このベッドでなんでも出来てしまう状態も起きれない理由のひとつかもしれません。目覚まし時計を買うときに、ぴょんさんに枕元じゃなくて起き上がる必要があるところに置いておきなさいとアドバイスされましたが枕元に置いてしまいました。そもそもどんな音で鳴るのかまだ確認していないので朝が少し楽しみなような怖いような感じです。

まだ洗濯が終わらないのですが、眠くなってきてしまいました。頑張って起き続けて干して寝ます。

では、おやすみなさい。

あ、洗濯が終わりました。干します。