歩き回る

 

今日は、というか昨日は学校もバイトもなく、10時過ぎまで寝ていました。

ぴょんさんも今日は深夜からバイトの日だったので、昼間にどこに行こうか考えました。私の出した案は、①気になっていた喫茶店に行く、②上野動物園に行く、だったのですが、どっちでもいい〜と言われてしまったので①にしました。

最近右目がものもらいになってしまったようで、前髪が目にかからないように前髪だけ巻いていたら、ぴょんさんが全体をふんわり巻いてくれました。ピチッとおさえたスタイルが好きで甘いゆるふわ系はそんなに自分のタイプではないのですが、新鮮で嬉しかったです。友達にもらったピンクのリップを塗って、フリルのついたギンガムチェックのブラウスを着て全体的に甘めにしちゃいました。

気になっていた喫茶店は下北沢と三軒茶屋の間あたりにある邪宗門というところです。

向かっている途中で2件古着屋さんに寄ったのですが、2件目がドツボでした…!ヨーロッパのブランド系のものやちょっとデザイン性の強いものが多く並んでいたのですが、欲しいものが2着できてしまいました…。朱赤の袖が可愛いブラウス?カットソー?と黒のスタンドネックでフリルのついたワンピースです。どちらも割とお手頃価格。最近古着買い過ぎて何がお手頃なのかよくわからなくなってきたところがありますが、諭吉さん以下であればお手頃な気がしてしまいます。ワンピースでさえ諭吉さん以下でした。他にもめちゃくちゃ可愛い!と思ったワンピースがあったのですが、プラダのものだったので諭吉さん約3人くらいでした、流石にちょっと手が出ません…。ぴょんさんは素敵なスカーフを見つけてしまいました。最近本当にスカーフにハマっているようです。けど、今日は2人とも金欠なので火曜に来ます!と言ってお店を後にしました。私の欲しいものもぴょんさんの欲しいものも売れてないといいんだけどな。

そのあと10分くらい歩いて邪宗門へ。内装はアンティークの時計やランプがずらり。戦争中の話をし続けるおじいちゃんやパソコンを打っている若者など割と年齢層はバラバラでした。マスターは初代引田天功のお弟子さんだそうで、帰りにちょっとマジックを見せてもらいました。久々だからちょっと失敗しちゃった、とか言われて笑っちゃう場面もありましたが、目の前で何が起きているのか全く理解できず。マジックってすごいですね…できない…。ぴょんさんは手先が器用なのでたまに簡単なコインマジックをヒョイとやってくれたりするのですが、それさえも私できなかったのでダメです。目の前であり得ないことが起きるのでヒャーヒャー騒いでしまいました。チーズケーキも美味しかったし、また行きたいです。いい喫茶店でした。

そのあとぴょんさんの行きたい古着屋さんに向かっていたら何軒かリサイクルショップというかアンティークショップというか…そんな感じのお店を見つけたので入って色々と物色していました。欲しいな〜というものがいくつかあったんですけど、買っても使うときがないので、あと置く場所もないので何も買いませんでした。プロダクトは見てて楽しいですよね、作る側には回れませんが。

ぴょんさんとはよく下北をぶらついているのですが、今日は新規開拓が多かったです。楽しかったです、歩き回って少し疲れましたけど。ぴょんさんはそのままバイトなので下北沢でお別れしました。

いま久しぶりに1人で家にいます。1人の時間は好きですけど、ぴょんさんはストレスになるような人ではないので苦痛だとは思ったことはないですね、いまのところ。今日はベッドが広いなあと思っています。

今日は夜ご飯に定食を食べたのですが、半分はぴょんさんにお願いしてしまいました。申し訳ないなあと思って謝りました。けど、お腹いっぱいで幸せ〜とか言ってくれるので少し楽になります。あと、私はアンテナを張り過ぎてて何でも自分のことのように受け止めてしまうからもう少しスルーしても大丈夫だと言われました。思っていたよりも私のことよくわかっていてくれてるなあと感心してしまいました。感心するっていうと上から目線のようですが、わかってくれてて嬉しかったです。

何が正解かはよくわからないし、ぴょんさんも私に対して不満とか色々あると思います。けど、私はぴょんさんといてとても自然でいられるし、ぴょんさんもそうでいてくれたらうれしいなあと思います。嫌なこととか合わないことのズレを少しでも小さくしていけたらなと思います。

完全に趣味が合うわけでもないし、ぴょんさんの服好きの知識についていけないことが多くてわからないよ〜ってなってしまうこともあります。けど、なんとなく近いものを感じるので、その日の服装だとか髪型だとか、そんなことをワーワー言えるのが楽しいです。髪乾かしてって頼むと綺麗に乾かしてくれたりもしますし、って利用してるのかいって感じですけど。

ギブアンドテイクというか、尊重し合うというか、そんな感じになれたらなと思います。

 

ではでは、おやすみなさい。