遅延しました

 

4年間住んでいた場所で使っていた路線はほとんど遅延することがなくて、確か1回くらいしか遅延証明書を使ったことがなかった。

いま住んでいるところから学校へ行くには乗り換えが1回必要で、1つめの路線もあまり遅延は起きていないイメージがある。今日遅延したのは乗り換えた先の路線だった。信号機の不具合での遅延だった。あまり欠席もできないのであーあと思ったけどあと2分で欠席になってしまうというギリギリのところで出席をしてなんとか遅刻で済んだ。本来駅に到着している時間から30分くらい遅れて到着した。

機械の不具合だし誰も責められるものでもないし焦る以外には別になんとも思わなかったけど、乗っていた電車が目的地まで行かなくなってしまってあらあらとは思った。

前日のうちに乗る電車を調べている。家から駅まで近いのでその電車に乗る10分前に家を出れば割と余裕を持って電車に乗ることができる。起きる時間もそれを考えて起きている。なのに電車に乗る時間を家を出る時間と勘違いしてしまうことがある。しかも水曜日だけ。最初に調べていた時間は余裕を持って調べているので今日のように遅延をしない限りは遅刻してしまうことはないのだけれど、なんで水曜日だけ間違えてしまうのかと疑問。支度している間も何度か時計を見ているのに全く気付いていない。よし、間に合った時間通りだぞと思って家を出て駅に着いて時刻表示を見てびっくりしてしまう。何を勘違いしていたんだと。あと朝飲む薬を飲み忘れた。まあどうにかなったからいいんだけど、何でなんだろう。来週は同じようなことを起こさないようにしたい。

苦手な授業のある日だが、今日は思ったよりもスラスラと作業が進んだので少し嬉しかった。周りの進んでいるスピードもいつもより早かったので比較的簡単なものだったんだろうけど、まあそれでも嬉しかった。

お昼を食べてまた授業を受けて、18:30に全ての授業が終わった。明日からまたバイトが続くので何もできないしそのまま帰るのも嫌だったのでよく行く喫茶店に寄って帰った。

ヨーグルトのケーキとレモンスカッシュを飲んだ。ヨーグルトのケーキは私で最後だったらしく、頼んだ後には黒板から文字が消えていた。甘味が強いケーキではないけどしっとりとしていて美味しかった。生クリームが割とたっぷり添えられているのでうまく消費できるように考えながら食べた。レモンスカッシュはシロップが別で添えられていた。甘味はなくて酸味の強いさっぱりとした飲み物だった。シロップは入れなかった。レモンを買ったものとチェリーのシロップ漬けが添えられていて見た目にも可愛い飲み物だった。クリームソーダが大好きでよく頼むけど、今日はこれにしてよかったなと思った。

ひとりのときは食べ終わったり飲み終わったりしてしまった後に長居するのが苦手なタイプなので、早々と店を出た。もう帰るしかなかったので家に帰った。

電車に乗っている間、窓に映る自分を見て髪が伸びたなあと考えていた。刈り上げていたりベリーショートにしていた自分はもう考えられない。なんであんなに短くしていたんだろう。短くできる限り短くすることが良いことだと当時は思っていたのかなとは思う。去年の夏あたりも髪を伸ばしていて、ベリーショートにする夢を見てしまったので翌日髪を切ったことがあった。今年はまだその夢を見ていないし、その夢を見たとしても髪は伸ばしたいと思う。伸ばしたところで何か得られるわけではないし誰が評価してくれるわけでもないけどいまは伸ばしたい気分だからだ。去年の9月か10月くらいに金髪にしたので、もう少しで1年が経つ。まだ金髪にし続けたいと思うので当分の間は金髪でいると思う。

柔軟剤がなくなってしまったので柔軟剤を買って帰宅した。なんとなく部屋の掃除をした。あったら便利だろうと思って小さな棚をネットで注文した。日曜の午前には届く。

水に生けっぱなしだったかすみ草もすっかり乾燥してドライフラワーになっていたので花瓶の水を捨てて水に浸かっていた部分の茎を切ってもう1度花瓶にいれた。

駅に入っているお花屋さんはもうヒマワリがたくさん並んでいる。ヒマワリは元気そうなイメージなのでなんとなく敬遠してしまう。元気で明るくてみんなに愛される、みたいなのが多分自分とは逆だから好きにはなれないのかもしれない。この前、血液検査をしたら2項目ぐらい正常を下回ってたけど全然問題ないし体は元気ですよと言われたのでまあ私も元気な人なんだけど、ヒマワリの元気さとは違う元気さだと思う。

お風呂に入るか迷って、ひとまず先にマニキュアを塗った。よく見ないと分からないくらいにピンクっぽいパールが入ったグレーを全体に塗って、上からゴールドの荒いラメ?フレーク?の入ったマニキュアを重ねた。マニキュアを塗るのは好きだけど乾くまで待っていられなくていつもグチャグチャになってしまう。今日は耐えられたと思う。いまも乾くのを待ちながら文字を打っている。ベースを塗ってグレーを塗ってラメを塗ってトップコートを塗ったので割と乾くのに時間がかかると思うけど、多分もう大丈夫な気がする。そろそろお風呂に入ろうか。

なんとなく頭が痛いのが続いて嫌な気分。偏頭痛持ちなので天気に左右されやすい。昔、親に頭痛外来に連れていかれて偏頭痛と診断されて処方された薬がロキソニンなんか比じゃないくらいよく効いたので本当はそれが欲しい。けど、あんまり病院ばっかりいってもお金がかかるし部屋を暗くして頭を冷やして水分をちゃんととることでとりあえずは乗り切りたい。シャワーも長く浴びないようにしよう。本当はこうやってスマホの画面を見ることもよくないのだけど、1日ほとんど人と会話せずに過ごしているので思っていることは吐き出したくて。

シャワーを浴びて寝ます。おやすみなさい。